元銀行員の自己紹介。

f:id:penguin3sky:20190216170847j:plain

こんにちは、空飛ぶペンギンです。

 

今年に入り突如として思い立って始めたブログ。

「気ままに」がテーマではありますが、三日坊主にならないためにまずは書くことに慣れないとなー、と思ってます。

 

あ!それと、まだまだブログに慣れていないので、ご覧の通りただ文章を綴るだけになっちゃってます(泣)

そのうち画像を入れたり皆さんみたいに目次をつけたりして読みやすく面白い記事を作っていきたいです。

 

ただ、現状は書くことでいっぱいいっぱいなので、もしこのブログを読んでくださっている方で、

もうちょっとこうしたほうがいいよ〜

こうしたら便利だよ〜

おしゃれだよ〜

などなどあれば、親切な方教えてください(泣)

よろしくお願いします!

 

 

ということで、今回は僕の自己紹介でもしたいと思います。

 

特別おもしろい経歴はないです。。。

皆さんに有益な情報もないです。。。

なので気分転換にパーっと流し読みでもしていただけるとありがたいです(笑)

 

とりあえず簡単なプロフィールでも、、、

 

 

プロフィール

出身地:福岡

年齢:1995年生まれ

趣味:登山、フットサル、温泉

好きなもの:革製品、Mr.Children

学生時代の部活:サッカー

職業:元銀行員 → 現コンサルタント

 

ほんとにざっとですが、こんな人間でございます(笑)

あまり詳しく書きすぎると万が一知り合いにでも見られると恥ずかしいので、、、わら

 

趣味や好きなものについては、また今後ゆっくり記事にしていきたいなと思います。

僕の好きなものの魅力を皆さんに全力でお伝えします!笑

 

今日のところは、簡単に僕の仕事の経歴のことでもお話したいと思います。

実は24歳という若さながらすでにバツイチ(転職一回)でございます。

 

 大学卒業〜銀行員へ

f:id:penguin3sky:20190216171010j:plain

 

大学を卒業して新卒で地方銀行に就職。

研修期間を経て無事(?)大型店舗に配属。

毎日忙しいながらも上司にも恵まれ充実した毎日でした。

 

銀行っていうといろんなイメージがあると思います。

ノルマが厳しい

飲み会が多い

転勤が多い

給料が高い

安定している 

などなど

 

おおよそこのイメージの通りだと思ってもらって間違いないです(笑)

 

ただメガバンならともかく地方銀行ともなると給料はあまり高くはないかな?

もうちょっと長く在籍して出世すれば地方の割には高給な位置づけにはなるのかもしれませんが。

 

あと世間のイメージほどは今の世の中銀行も安定はしていません。

まあ簡単には倒産することはないかもしれませんが、マイナス金利の影響が大きく、収益は地場の1、2を争う銀行以外は下がる一方です。

また、僕がいたようなそれほど大きくない銀行はいつ他の銀行に吸収されるかと不安を抱えながら働いている人がほとんどです。

 

それ以外のイメージについてはほぼほぼイメージ通りかなと思います。

ノルマはもちろん厳しいです。詰められることもあります。

飲み会なんて週に4回ぐらいあります。僕の毎月のお給料はほぼこの飲み会に消えていきました(笑)なんなら給料でまかないきれずカードローンで借金して飲み会にいってたぐらいです(笑)

 

ただ僕個人としては仕事自体はすごく楽しかったですし、ノルマに届かなくて詰められることはあっても幸い理不尽に怒られることはなかったので、あまり苦にはなりませんでした。

飲むのが好きなので飲み会も金銭面を除けば平気でしたし、むしろ月曜日から上司を誘って夜中3時とかまで飲んでたくらいです(笑)

 

こんな感じで割と銀行員生活は充実してました。

 

なぜ辞めたのか?

全く誇れる理由じゃないですが、単純に将来に不安を感じたからです。

 

小さい銀行だったので、5年後か10年後か、もっと先か、、、

いずれにせよいつかは他の銀行に吸収されるだろうということは明白でした。

でも仕事はほんとに楽しかったし上司も良くしてくださってたので本気で悩みました。

 

上司にも相談したり、同期に相談したり、家族に相談したり。

悩んだ末に、まだ若いうちに違う業界に挑戦してみよう。

そう決意して退職しました。

 

新卒で入行して一年と数ヶ月くらい。

銀行員時代の上司からは今もたまに飲みに誘われます。

その度に少し辞めたことを後悔します。

 

ただ、僕が辞めるとき誰も反対はせず(本当はどう思ってたのかはわかりませんが笑)、気持ちよく送り出してくださって、今でもちょくちょく連絡くれて応援してくれる人がいて、

そう思うとそんな人達に失礼のないように恥ずかしくないように、

今の環境で精一杯頑張らなきゃなと思うんです。

 

 

と!いうことで!

次回!!!

〜現コンサルタントの自己紹介〜

です!笑

 

思いの外長くなってしまったので一旦切ります(笑)

ありがとうございました!

 

 

今日のお言葉。

"人生とは今日一日のことである"

- デール・カーネギー -