【はてなブログ】Googleアドセンスを利用したい人必見!はてなブログで独自ドメインを取得する方法。

f:id:penguin3sky:20190216182556j:plain

こんにちは、空飛ぶペンギンです。

 

今回ははてなブログを利用中で、収益化を目指すためにGoogleアドセンスを活用したい!と思われてる方が一番最初に通る道であろう独自ドメインの取得方法についてご説明したいと思います。

なるべく、今日ブログを始めましたって方にも理解いただけるように画像なども付けてわかりやすくご説明したいと思いますのでぜひご参考ください!

 

 

 

独自ドメインって?

そもそも「ドメイン」とは一体なんなのでしょうか。

簡単に説明すると、インターネット上にはたくさんのサイトやブログがありますが、その一つ一つのサイトやブログの住所のようなものです。

 

たとえば僕が独自ドメインを取得する前のブログのURLは、

https://penguin3sky.hatenablog.com」 ←これでした。

ドメインとはこのURLの「penguin3sky.hatenablog.com」の部分のことを指します。

しかし、見てもらうとわかるように「penguin3sky.」の後に「hatenablog.com」とついてありますよね。

これはつまりどういうことかと言うと、このドメインの所有権ははてなブログが持っている、ということです。

この状態だとGoogleアドセンスに申請することができません。

 

そこで独自ドメインの取得が必須になります。

僕もブログを開設してすぐに独自ドメインを取得しました。

当ブログ(ペンギンさんは空を飛ぶ。)のURLは、

https://penguin3sky.com」なので、独自ドメインは「penguin3sky.com」になります。

独自ドメインは、https://〇〇.△△ ←この〇〇の部分を自由に決めることができ、△△の部分を数種類用意されている中から自由に選ぶことができます。

(※全く同じドメインが存在することはあり得ないため、他の人が利用していないドメインを決める必要があります。)

 

では、早速はてなブログで独自ドメインを取得するための手順をみていきましょう。

 

はてなブログPro(有料版)への変更

まず最初にすることは、はてなブログをPro(有料版)に変更することです。 

すでにProを利用中の方はここは飛ばしていただいて構いません。

まだ無料版を使っている方はまずはここからです。

 

はてなブログでは独自ドメインを取得するためには有料版にする必要があります。

無料版では例外なくできません。(2019年1月時点)

なのでGoogleアドセンスを利用したい方はまず有料版に変更しましょう!

変更方法は簡単ですのでご安心ください。

まずは自分のブログのダッシュボード画面から左側にずらーっと並んでいるメニューの一番下、「アカウント設定」を開きます。

f:id:penguin3sky:20190216183328p:plain

続いて「はてなブログPro」の項目をクリックすると⇣こんな画面になるかと思います。

f:id:penguin3sky:20190216183413p:plain

こちらから変更をすることが可能です。

期間に応じて3パターンありますのでお好きなコースをお選びください。

期間が長いコースほど1か月あたりの利用料は少なく済みます。

(僕も最初から年間コースにしておけばよかったと後悔しています笑)

あとは手順に沿って支払方法などを登録すればProへの変更が完了します。 

 

無事Proへの変更が完了したら⇣このようにプロフィールで名前の横に"PRO”とつきます。

f:id:penguin3sky:20190216183611p:plain

これで独自ドメインを取得する準備は整いました。

いよいよ独自ドメインの取得です!

 

独自ドメインの取得手順

独自ドメインの取得サイトとしてはいくつかあるのですが、

主に「お名前.com」か「ムームードメイン」のどちらかで取得されてる方が多いように思います。

僕は⇣こちらのお名前.comで取得したので今回はこちらの手順を紹介しますね!

 

 

まずお名前.comのサイトにいくと、⇣このような画面になります。

f:id:penguin3sky:20190216183949p:plain

こちらの白枠の中に自分の好きな英数字を入力して、右下の検索をクリックします。

複数入力することも可能なのでいくつか候補がある方は全て入力してください 。

※一つずつ改行するのを忘れずに!

 

すると⇣この画面に移ります。

f:id:penguin3sky:20190216184113p:plain

「検索したドメイン」の右側に「.△△」がたくさん並んでるかと思いますが、これはどれを選んでも機能的にはほとんど変わらないです。

ちなみに一番人気なのは「.com」ですね。

で、ここで注意して欲しいのが無条件でどれでも好きなものを選べるわけではありません。

前述した通り、独自ドメインは世界に一つしか存在しないものになるので他の人が使っているドメインを利用することはできないです。

この画像だと「.com」「.net」「.jp」はすでに使っている方がいるので選べません。

その他の空欄になっているところは利用することができるので、この中から選ぶか、

あるいは「どうしても .com がいい!」というような方はもう一度違うドメインで検索してみてください。

また空欄になっていなかったとしても必ずしも 利用できないわけではないので、こちらをご参考ください。

f:id:penguin3sky:20190216184208p:plain

無事に空いているドメインを選ぶことができましたでしょうか?

次にサーバの選択ですが、これは基本的に最初に選択されてある「利用しない」のままでいいかと思います。

※選んだドメイン次第では割引対象外になってしまう恐れがあるので確認をお願いします。

f:id:penguin3sky:20190216184239p:plain

ここまで終わったら画面右側の「料金確認へ進む」をクリックします。

すると次は⇣この画面になっているはずです。

f:id:penguin3sky:20190216184305p:plain

この記事を見てくださっている方はおそらく「お名前.com」を初めて利用される方だと思いますので、まずは矢印で指しているところから会員登録をお済ませください。

無事会員登録がおわったら、次は登録年数の選択です。

1年単位で選べると思いますのでお好きな年数をお選びください。

登録年数を選択したら次は任意でオプション(有料)をつけるかどうかを選びます。

 

・Whois〜

これはWhoisに掲載されるドメイン登録者の氏名・住所・電話番号・メールアドレス等といった情報を、プライバシー保護の観点から「お名前.com」の情報に代えて掲載するサービス。

これをつけていない場合、ドメインを調べられた場合上記の情報が全てばれてしまいます。なのでよほどオプション料金が気にならない限りはつけておいたほうがいいかと思います。

 

・ドメインプロテクション

こちらは、お名前.comで管理されているドメインの各種設定手続きの操作を制限することができるサービス。

誤操作や第三者の不正アクセスによる意図しない操作を防ぐことができるので、さらなるセキュリティ対策強化を希望する方はつけておきましょう。

 

ここまでおわったら「次へ」をクリック。

あとは支払方法などを登録して申請すれば完了です!

 

 

はてなブログに独自ドメインを設定する

ここまできたらあと少しです!

次は取得した独自ドメインをはてなブログに設定する手順です。

 

お名前.comの設定

はてなブログにと言いつつまずはお名前.comの方から少し設定をします(笑)

ここまでの手順で皆さん会員登録は済んでいるかと思いますので、まずはお名前.comにログインをしてください。

ログインをしたら、画面上部にメニューバーがあるので、「ドメイン設定」をクリックします。

f:id:penguin3sky:20190216184928p:plain

 

次に左側に並んでいるメニューバーから「DNS関連機能の設定」をクリック。

f:id:penguin3sky:20190216185001p:plain


ここではてなブログに設定する独自ドメインにチェックをつけ、「次へ進む」をクリック。

f:id:penguin3sky:20190216185211p:plain

次は「DNSレコード設定を利用する」の設定するをクリック。

f:id:penguin3sky:20190216185250p:plain

すると次のページで⇣画像のような項目があるかと思います。

f:id:penguin3sky:20190216185452p:plain

ホスト名:「www

TYPE:「CNAME」 

VALUE:「hatenablog.com

ここに上記3つを入力(選択)します。

※はてなブログ開設時に「hatenablog.jp」や「hatenablog.net」などを選択された方もここでは「hatenablog.com」を必ず入力してください。

入力が完了したら「追加」をクリックします。

 

あとはページ下部のチェックボックスに忘れずにチェックを入れ「確認画面へ進む」をクリック。

f:id:penguin3sky:20190216185516p:plain

次のページ下部の「設定する」をクリック。

f:id:penguin3sky:20190216185536p:plain

これでお名前.comのほうの設定は完了です!

ちなみに設定が反映されるまでに多少の時間がかかるみたいです。

遅い人だと数時間とかかかることもあるそう……。

とりあえず20〜30分待ってからはてなブログの設定に移ったほうがいいかもですね!

 

はてなブログの設定

はい!いよいよ最後!はてなブログへの設定です!!!

はてなブログの設定は一瞬でおわるのでもう少し頑張ってください!

まずダッシュボードを開きます。メニューバーから「設定」>「詳細設定」を開いていき、独自ドメインの空欄に先程お名前.comで設定した独自ドメインを入力します。

※この際に www. を忘れずに!

 

f:id:penguin3sky:20190216185918p:plain

入力ができたらページ下部の「変更する」をクリック。

その後再び独自ドメインの項目に戻り、「ドメイン設定をチェック」をクリック。

画像のように「有効」になれば設定完了です!

(もしならなければお名前.comのほうの設定がまだ反映されていない可能性があるので、もう少し待って同じようにやってみてください。)

f:id:penguin3sky:20190216190217p:plain

 

 

まとめ

はい!以上がはてなブログで独自ドメインを取得する一連の手順になります!

※ムームードメインを使う場合は手順が変わるかと思いますのでご了承ください。

 

Googleアドセンス審査通過に向けて一歩前進ですね!

お疲れさまです!

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

 

 

今日のお言葉。

"自分自身を信じてみるだけでいい、きっと生きる道が見えてくる"

- ゲーテ -