【2019年3月】はてなブログ開設から2週間でGoogleアドセンスの審査を通過するためにやったこと。

f:id:penguin3sky:20190216181326p:plain

こんにちは、空飛ぶペンギンです。

 

今回は皆さんにご報告があります!

今年に入って急に思い立って始めたこのブログ。

 

そしてそんな当ブログ。

他のブロガーさんに影響され早くも収益化を目指し、Googleアドセンスへの申請をしていました。

たくさんの色んなサイトを参考にしたんですが、

「サイトの運用期間が短すぎるため判断できません。」

このような内容で審査に落ちたという報告も散見されました。

記事数なども大事かと思いますが、やっぱりブログ開設から一ヶ月ぐらいは経ってないと無理なのかな。

そう思ったのですが、まあ失うものはないし何度でも申請できるみたいだし、とりあえずやっちゃえ!精神で申請をしました。

 

ふふふ。ふふふふふ。

 

通っっっったーーーーーーーーー!!!!!!!!(*´艸`*)

そう!通ったのです!見事勝ち取ったのです!笑

正直自分でもびっくりでした(笑)

まさかこんな初心者が通るとは…。

 

ということで、前置きが随分と長くなってしまいましたが、

今回はブログ超初心者の僕がどうやってGoogleアドセンスの審査に通過することができたのか、申請までにやったことを皆さんに共有したいと思います!

僕も色んなサイトを参考にさせていただいたので、内容が被るところは多いかもしれませんが、ブログ開設〜Googleアドセンス審査通過までの期間はかなり短いほうだと自負しております!

ブログ始めたての初心者の方にぜひ参考にしていただければと思います!

 

 

 

Googleアドセンス申請時の状況

まずは、僕がGoogleアドセンスに申請したときの状況をご紹介します。

 

◇ブログ開設日:2月16日

◇Googleアドセンス申請日:2月22日

◇申請時記事数:6記事

◇申請時PV数:おおよそ平均20PV/日以下

◇申請時文字数:平均1539文字

◇申請時カテゴリー数:3カテゴリー

 

以上がGoogleアドセンス申請時の状況になります。

全項目に置いてしょぼすぎます(笑)

申請して通過するまでの間に2記事ほど投稿したのですが、それでも8記事。

記事の質についても2月22日以前の6記事を見ていただけるとわかるかと思うのですが、それほど価値のある記事だとも思えません(自分で言うのもなんですが笑)。

 

今回のケースから察するに、

おそらく他のサイト等に書いてあることをしっかり実践することができれば、

記事数、PV数、文字数、ブログ運用期間、

などに関わらず審査に通過することができるのではないでしょうか。

(極端に記事数や文字数が少ないとかだと話は別だと思いますが)

 

なのでGoogleアドセンス申請に躊躇されているブログ初心者の方々。

色んな記事に書いてあることをしっかり読んで自分のブログに反映して、恐れず申請してみましょう!

審査の基準がわからないので断言はできませんが、ちゃんと実践できていれば通る可能性は大いにあると思います!

 

申請までにやったこと

ここからは僕がGoogleアドセンスに申請するまでに意識的におこなったことをご紹介します。

1.はてなブログProへの登録

2.独自ドメインの取得

3.Googleアナリティクスの登録

4.Googleサーチコンソールの登録

5.プライバシーポリシーの設置

6.サイトマップの設置

7.問い合わせフォームの設置

8.その他ブログデザインの変更

以上です!

たぶん他の記事に書いてあることとほとんど相違ないと思います。

僕自身色んな記事を参考にさせていただいたので、特別オリジナリティあることはしていません。

上記のことがしっかり実践できれば審査通過の可能性は大幅に上がると思います。

 

では、一つずつみていきましょう。

 

1.はてなブログProへの登録

これは必須です。下記の通りGoogleアドセンスに申請するためには、そもそも独自ドメインというものが必須となります。

Pro(有料版)に登録しないと、この独自ドメインを取得することができませんので、Googleアドセンスを使いたい!という方は今すぐProに変更しましょう。

 

2.独自ドメインの取得

上記の通り必須。

独自ドメインというのは、https://◯◯.△△ ←この◯◯.△△の部分です。

独自ドメイン取得前だとはてなブログのトップページのURLをみていただくと、https://◯◯.hatenablog.jpになっているかと思います。

このままだと申請できないわけですね。なので独自ドメインを取得する必要があります。

僕の場合、ブログのURLが「https://penguin3sky.com」ですので「penguin3sky.com」が独自ドメインとなります。

ちなみに〇〇の部分は他に使用している人がいなければ自由に決めることができます。

△△の部分は、.comや.workなどいくつか種類があるので自分の好きなものを選ぶ感じですね。一番人気なのは.comです。

 

独自ドメインを取得するためのサイトもいくつかあるのですが僕は「お名前.com」を使いました。 

独自ドメインの取得方法・手順についてはこちらの記事をご参考ください。

www.penguin3sky.com

 

 

3.Googleアナリティクスの登録

ここから先については必ず必要かは断定できませんが、Googleアドセンスの審査に通過しているほとんどの方が実践していることになるので、おそらく必須条件になるかと思います。

まずはGoogleアナリティクスの登録です。このGoogleアナリティクスと後ほど記述するGoogleサーチコンソールについてはGoogleアドセンス申請だけではなく、ブログを運営していく上で非常に重要なツールになりますのでブログを始めてまだ登録されていない方はすぐに登録しましょう。

 

Googleアナリティクスは主にアクセス解析をおこなうツールです。

これを使うと、

・いつ、どれぐらいの人数がサイトに訪れたのか。

・どこを経由して訪れたのか。(SNS、検索、ブログ村等)

・PCかスマホのどちらから閲覧しているのか。

上記のようなことが簡単にわかるようになります。

(ガチで使いこなそうとすると難しいらしいですが…)

僕が参考にさせていただいた記事はこちらです。

psn.hatenablog.jp

 

4.Googleサーチコンソールの登録

続いてGoogleサーチコンソールです。

Googleサーチコンソールは、Google検索結果での自分のサイトのパフォーマンスを監視・管理できるツールです。

これを使うと、

・どのような検索ワードでサイトに訪れたのか。

・どれくらいクリックされたのか。

などを調べることができるようになります。

SEO対策をする上では重要なツールとなりますし、後ほど記述するサイトマップの設置の際にも使うのでこちらもすぐに登録をしておきましょう。

こちら参考にさせていただいた記事です。

www.tkd-wanderer.com

 

5.プライバシーポリシーの設置

次にプライバシーポリシーの設置です。

プライバシーポリシーについては説明してもわかりづらいかと思いますので、実際にみていただいたほうが早いかと思います。

⇣こんなやつ

f:id:penguin3sky:20190216182102p:plain

なんか見たことありますよね?これを設置したほうがいいとされています。

文章などについてはコピペでできるサイトがあるので割と簡単にできます。

僕はこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.okuni.me

ちなみにこの記事を書いている途中で僕のプライバシーポリシーのページを見てみたら、URLが間違っていて表示されなかったのでもしかすると審査にはあまり影響がないのかもしれません(笑)

ただまあ一応念のため設置しておくのが無難でしょう。

 

6.サイトマップの設置

ここまでくればもう少しです!頑張りましょう!!!

続いてはサイトマップの設置です。

サイトマップとは、ブログの中にあるページ構成を一目見てわかるようにした目次のような案内ページのことを指します。

要するにブログ内のページリンクを一箇所にまとめたものですね。

これをすることで検索からのアクセス数の増加などにもつながりますのでやはりすぐに設置していたほうがいいです。

参考にさせていただいた記事はこちら。

www.tkd-wanderer.com

 

7.問い合わせフォームの設置

こちらについてはなんとなく皆さんわかるかと思います。

 Googleなどで検索してサイトなどを見たとき、どこかしらに「お問い合わせはこちらまで」みたいなリンクがありますよね?それです。

この問い合わせフォームもGoogleアドセンスを申請する際に必要だとの意見が多いです。

こちらについてもプライバシーポリシーと同じように固定ページを利用して設置することができます。

あとはGoogleが提供しているGoogleフォームというツールが必要になりますが、ここまで実践していただいた方はすでにGoogleアカウントを取得していらっしゃるはずなので問題ないかと思います。

問い合わせフォームの設置についてはこちらを参考にさせていただきました。

www.uxirisu.tokyo

 

8.その他ブログデザインの変更

いよいよ最後です!

ただ最後といってもこれは本当に必要かどうかはわからないです(笑)

悔いのないよう自己満足でやったところがあるので(笑)

ただいくつかGoogleアドセンスに通過するためにはサイトの見た目が整っていることも重要だという記事も散見されましたのでやる価値はあるかと思います。

まあ、それでなくても読者の方が覗いてみたくなるようなデザインにすることは必要なことだとは思いますが。

ちなみにこちらについては参考にさせていただいた記事が多すぎて覚えてないのと、全てリンクを貼ってたらキリがないので貼りません(笑)

「はてなブログ デザイン」とかで検索すれば偉大な先人たちの知恵がたくさんでてきますので良いところは真似しましょう!

ちなみに僕がやったのは以下3つです。

・目次の設置(記事)

・プロフィールの設置(固定ページ)

・グローバルメニューの設置

 

以上がGoogleアドセンス申請までに僕が意識的におこなったことです!

ブログを開設して5日目ぐらいまでにはこれをばっ!とやって6日目に申請しました(笑)

とりあえず皆さんお疲れ様です。一旦コーヒーでも飲んでゆっくりしましょう。

 

申請後にしたこと

実は申請後にしたことはそれほどありません。

申請したのが土曜日だったのですが、次の週の仕事が忙しくて忙しくて…。

2記事ほど投稿しましたがそれ以外はほとんどブログを触っていないです。

なので変わったことといえば申請時に6記事だったのが8記事に増えた、ぐらいです。

もし時間に余裕があるようでしたら申請して満足せず、結果がでるまでの間にもばんばん記事を増やしていきましょう!

ただ審査に悪影響を及ぼすような内容の記事を投稿しないように気をつけてくださいね。

 

 

おまけ

最後に、無事申請がおわって審査通過を心待ちにしているあなたへ。

僕が結果がでるまでの間にモチベーションを上げるために読んだ書籍をご紹介したいと思います!

 

それがこちら⇣⇣

 

のんくらさん監修の「Google AdSenseマネタイズの教科書

これ、ほんっとにおすすめです!

僕も他のブロガーさんたちがおすすめしているのを見てヤフーでポチったのですが、

相当モチベーション上がります!笑

Googleアドセンスで収益を上げるための心構えが事細かに書いてあります。

短期間でバーンと収益を上げるというよりは、10年後も安定して収益を生み続けるためのブログ作りの秘訣が惜しみなく書いてあるので、審査結果を待っている間にぜひぜひ読んでみてください!

 

まとめ

以上が僕がGoogleアドセンスの審査に通過するためにやったことです。

Googleアドセンスの申請方法自体はかなり多くの記事があるため、あえて記載はしておりませんのでそちらをご参考ください。

 

この記事を読んでくださった方は、

「あれ?以外に簡単そうじゃね?俺でもいけそうじゃね?」

と思っていただけているはずです!

そう思っていただくために書いたのです!笑

 

なのでこの記事に書いてあることをちゃんと実践できたあなたなら、必ず審査を通過できると信じております。

もし仮にできなくても諦めないでください。

自分のブログを注意深く見直せば必ず漏れているところとか、できていたつもりでもちゃんと反映されていないところがあるはずです。

皆さんが無事に審査を通過することを祈ってます(*^^*)

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

 

 

今日のお言葉。

"困難の中に機会がある"

- アインシュタイン -